読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べログに1.5つけたら訴えられるの?

 
タイトルは「●●に心底バカにされた話」とすげー悩みましたがとりあえずこっちで。
めっちゃ長文なのと、十分な表現整理ができていないので大分読みにくいです。
お時間のある方よろしければ見てやってください。
 
明後日戦国大戦tcgの全国大会を控えている訳ですが、水無月さんのやる気はだだ下がりです。
実は昨年の年末に、twitter戦国大戦tcg公式アカウントからこんなメッセージが届きました。
(企業名・個人名については【会社名 ●】で記載とします。)
 
【2016/12/28】
水無月
いつも戦国大戦TCGをご愛顧いただきまして感謝申し上げます。
突然のご連絡大変失礼致します。
また、この度は『出場者様のデッキの貸し借り』につきまして
弊社からのイベントに関する説明文の内容がはっきりとしておらず、
わかりづらい掲載を行ってしまい大変申し訳ございませんでした。
結果としてイベント業務を委託している会社様にも混乱をもたらすとともに
イベントにご参加頂きましたお客様へも大変ご迷惑をお掛けし、誠に申しわけございませんでした。
弊社公式サイトにて先日掲載させていただきましたが、
今後、弊社の主催する戦国大戦TCGの公式イベントにおいてカードの貸し借りそのものを禁止いたしません。
今後のイベント運営で同様の事態がおきないよう、お客様へのわかりやすい事前アナウンスや運営側のルール確認及び運営体制について更に強化し、お客様にお楽しみ頂ける運営が行える様取り組んで参ります。
また1点、水無月様へお願いがございます。
この度は弊社の不手際により運営に際し混乱をきたし、イベントを運営頂いております運営会社様(株式会社【会社名 I 】社)にも多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。
今回のイベントの責任につきましては全て弊社に責任がございます。
つきましては、水無月様よりSNS上で書き込みをされております、【会社名I 】様及び【個人名A様】・【個人名B】様・【個人名C様】に関する文章につきましてはご削除頂けないでしょうか。
現在、業務委託先の【会社名I 】様の店舗業務及びイベント業務委託等の全ての営業活動に支障が出ており、今後も掲載が続く場合には、経営への影響の観点からも、やむを得ず法的手段を取ることを検討せざるをえないと聞き及んでおります。
弊社といたしましては、水無月様と【会社名I 】様方との間で、弊社の不手際により争いが発生することは申し訳なく考えておりますので、何卒ご理解いただき、削除のご対応のほどお願い申し上げます。
今回の件に関しまして、色々とご不快な思いを抱かれた旨、大変申し訳ございませんでした。
今後このようなことが無いよう、運営一丸となりまして、皆様に楽しんでいただけるように精一杯頑張ってまいりますので、何卒、戦国大戦TCGを今後もご愛顧いただければと心からお願い申し上げます。

( ゚Д゚)
法的措置!!! めっちゃ怖いですね。
確かに戦国大戦tcgのイベントの際に声高らかに嚙みついた覚えはあります。
でもあれ11月12日だったし、なんで1か月半も経ってからこんなメッセージが来るんだろう。
それによくわからないことだらけです。一旦疑問点を挙げてみましょう。
・【会社名 I 】って何? 【個人名A】と【個人名B】は記憶にあるが【個人名C】がわからない。
・その【会社名 I 】から直接ではなくなんで【会社名 S 】から連絡が?
・そもそも当日のスタッフには公開の許可もらった上でアップしてますけど?
・しかも俺の書いたことが影響しているという根拠はなんだろう?
・【会社名 S 】にすべての責任があると言ってる割には俺が文章の削除するとはいかに?
・仮に削除といっても何を削除? RT先まで削除の責任持てなくない?
などとわからないことだらけ。
しょうがないので【会社名 S 】さんに会うか電話かでお話しできないかを12/29朝に返信。
 
したところ・・・・
既読は付いても年内に返事は返ってきませんでした。
正直暗い気持ちで新年を迎えるわけです。
まー年末年始だから休みかもしんないけどさー。
にしても連絡したのは【会社名 S 】からなのにこれはひどいなと。
しょうがないので【1/5 16:30】に進捗確認の連絡を入れますが、【1/6 16:34】に今度対面でお話をしましょうと返信が返ってきました。
正直大分舐められてんなーとは思いつつも、話が全く見えないので1/15に某所でお話をしました。
こちらは友人2名同席し、【会社名 S 】さんからは2名で話が始まりました。
さて、初めに断っておきますが当日は音声録音はしておりません。
あくまでも水無月側の主張する内容であることをご理解ください。
Q:まず【会社名 I 】ってなに? 自分はその会社名書いてないんだけど。
A:水無月さんの書いてた【会社名 N 】との同系列の会社です。
  厳密には別会社だそうですが経営元は一緒だそうです。
Q:【会社名 N 】については確かに書いた。でもそれが【会社名 I 】に影響が?
A:【会社名 N 】と【会社名 I 】は同じ経営者というのはこの業界では有名だそうです。
Q:すべての業務に支障とあるが、一体どんな支障が出ているのか。
  またその業務活動に支障を与えているのが自分のツイートであるという根拠は?
A:法的手段に訴える可能性があるため詳細は【会社名 S 】には知らされておりません。
Q:なんで【会社名 S 】からこうした連絡がきたの?
A:【会社名 S 】のイベントを委託しており、【会社名 S 】のイベント上で起こったトラブルは【会社名 S 】が対応する契約になっています。
Q:なんでこのタイミング? 【会社名 I 】からはいつ連絡がきたの?
A:11月中旬には連絡が来ていましたが、弊社内で別部署への確認が多く時間がかかってしまった。
Q:そもそも当日のスタッフ本人から顛末のWeb掲載の許可もらってるんですけど。
A:そうなんですか?それは知りませんでした。確認します。
Q:HPの記載がおかしいのは理解したけれども、そもそも失格判断を下したことに疑念を発信した。
  わかりにくい記載の内容に対して失格裁定という重い判断を下すスキルが低いと考えて記載した。
  イベントに対しての感想を何故消さなきゃいけないかがまだ理解できない。   理由や根拠が明確であれば従うが現状見えないので教えてほしい。   また具体的に消さなきゃいけない箇所はどこか。
A:【会社名 I 】様に確認します。
Q:これ【会社名 S 】さん挟む意味あります? であれば【会社名 I 】さんとお話したいですけど。 A:そうですよね。確認します。
Q:今回の話も【会社名 I 】さんにも伝えておいてください。
  特になぜ11月の話題を2か月遅れでしてるのかは【会社名 S 】のせいということを伝えてください。 A:承知しました。
 
という感じ。 まぁ持ち帰り事項も多いけど直接対応しなきゃわかんないねコレ。
と思っていました。。。

ただS社のシンドウ様から、三国志大戦tcgがアメリカで英語版が出るよ!って教えてくれたので、
ワンチャン売れたら復活あるんじゃないかと気分はウキウキでしたが。
 
さて、この会話をしたのが【1/15】でした。
こちらからは【1/17】・【1/18】・【1/19】・【1/23】と催促をします。
ですが、完全に無視です。
 
ここでしょうがないので【会社名 S 】小林さんの携帯電話に電話しました。 出たところで早く連絡くれって言ったらその日のうちに連絡がきました。
ここまで連絡を無視するのが当たり前の根性に本当に腹が立ちます。
 
しかも返ってきた返事はまとめるとこういうことでした。 (長文のためここには載せませんが、ちゃんと見たいという方がいらっしゃれば言ってください)
 
・【会社名 I 】の意向と弊社の判断としてお客様とジャッジの直接やり取りは不可。 ・弊社のルール記載がわかりにくいことで迷惑をかけたので間に入ったが、これからのやり取りに関して弊社が関与できない部分も多いので、弊社としては謝るだけ。
・今後同様のことが起きないように運営を強化します。
 
 
なんかこっちの問い合わせた内容が全然返ってきてないんですけどーーーー! ここで水無月さんはブチキレます。
 
・先日の話との乖離がすさまじいが一体こないだの話はなんだったのか。
・記事の削除はどうなったか。
・1週間無視された挙句この返信はどういうことか。本日中に連絡ください。
 
と送ったところこれも無視されました。 しょうがないのでグループ会社の別部署に電話をかけます。 そしたらtcg事業部から連絡させますという回答でした。
 
で、【1/30】に返事がきます。
Twitterの削除については経緯の公開の許諾したけど、個人名の公開は許諾してない。 ・表現内容が【会社名 I 】の営業活動に支障が出ているため当該箇所の削除してください。
・弊社判断及び【会社名 I 】の意向として直接対応はNG。
・【会社名 S 】は一旦間に入ったけどもうこれ以上対応しない。
・グループ会社に連絡は違う窓口だからやめてこの窓口まで連絡して。
・全ての関係部署と調整して返答してるから時間かかるからよろしく。
 
 
もうね、怒りしか湧かない。 【1/31】に下記の内容で返信をしました。
 
経緯の公開は許諾した。でも個人名の公開は許諾してない。
とは言うものの、開会式で名乗ってたし、何より名札つけてたじゃん。
【会社名 I 】は対応しない。弊社も対応しない。 じゃあ誰と話せばいいの?
そもそもイベントのトラブルは【会社名 S 】が対応するって話じゃないの?
グループ会社に連絡したのはそっちが無視するからであって、ちゃんと反応が得られりゃここに連絡するさ。
時間がかかるのも当然理解できるけど、回答の目安すら言わないから怒られるんでしょ。
戦国の全国大会成功させたいからそっちに時間割きたいからそっち優先させてよとかの説明あれば別だけどそういうのすらないじゃん?
いち企業として最低限の対応はしてください。
 
 
まーそんなことを送ってみたら、【2/3】に驚愕の返事が返ってきました。
・想定以上の時間がかかる場合はその旨一方入れますが、このDMで連絡してね。
・イベント時のトラブルは【会社名 S 】が対応するって条項は契約にないです。
・【会社名 S 】が間に入ったのはルール記載のせいだと判断したから。
・でも【会社名 S 】ができることは少ないからもう対応しないよ!
 
 
まじか。 対面で話したことを前提から覆してきおった。
まぁ先ほど録音もしてないと書いた通りこれには反論できないんですけどね。
一応メモも取ってあるし同席者もいるのに何言ってるんだとは思いますが、立証ができないですし。
まー向こうも強硬策に出てきてるのでもう無理でしょうね。
録音をしなかったのが致命的。
 
じゃあそもそもの話、「掲載が続く様なら法的措置も辞さない」って言ってる件について【会社名 S 】が入ってきてここまで長引かせておいて今更何を言ってるの?
って方向で【2/6】に返信をしてみました。
 
で、【2/10】に来た返信がこれ。
・公開の許諾の有無以前に、【1/30】に返答した通り、名前だけではなく文章の表現内容が【会社名 I 】の営業に支障が出ている。
・加えて言うなら、名誉棄損的な表現と【会社名 I 】は考えている。
・この点は直接対応時に説明して同伴の方へもご理解を頂けたものと感じてたけど、実際は認識に相違あったようですね、ごめんね。
水無月さんの心配してる通りこの対応以外にも別業務あるから時間かかるかも。
・あと来週1週間は担当者及び関係部署が別案件にて不在のため問い合わせの返答が再来週になる恐れがあります。
 
 
ほわー。

いや、こっちの質問に答えて解決してるならいいんだよ。
当然26日の成功の方が嬉しいから長引かせることに意味は感じられない。
でも元々の話に対して俺が訴えられるって話になってるから困ってるんだよ!
答えられない質問だってあるのは当然だけど、答えられないって回答すらないじゃない。
答えてもらってない質問に回答くれよ!
責任はすべて【会社名 S 】にあると最初に言っておきながらこの回答は何なんだ。
責任があるなら取るべきだろうに。
あとさらに言えばさ、担当者不在なら別担当者に引継ぎしておくのが筋ってもんじゃないの。
って送ったけど無視されて、2/10週はちゃんと戦国大戦tcg公式アカウントの更新はされてる訳です。
もうね、意味がわからん。
 
しょうがないので、【会社名 I 】のグループ会社であると思われる【会社名 N 】に【2/16】に電話をしてもみました。
店長さんが出まして、【個人名A】さんがいるか聞いてみました。
確かにグループ会社であること、普段来る人じゃないって話はわかりましたが、
本日身内に不幸があって連絡が取れないとの回答でした。
さすがにそういう状況じゃしょうがないので後日連絡の折り返し待ちを依頼。
ただこれではただの怪しい人なので、状況説明のために【会社名 I 】に訴えられそうになって一旦【会社名 S 】に間に入ってもらったけどそのルートが詰んだことを説明。
でもこの店長さんはご存知ないそうで、【会社名 N 】に影響は出てないのかと聞いたら出ていないとの回答がありました。
俺が書いた【会社名 N 】に影響がないのに、書いてない【会社名 I 】について影響が出てるのもおかしな話だとも思いながら一旦は電話終了。
でも、【2/17】に状況確認の電話をしてみましたが、
この電話は【会社名 N 】の営業用の電話のため、
【個人名A】の件での連絡は控えてほしい、折り返し電話を待ってくれとのこと。
でも結局2/24時点で【会社名 N 】からは折り返しはありません。
嘘か本当かはわからないですが、弔事だとしても1週間も連絡取れないこともないでしょう。
先日の反省を活かして【2/16】の分も今回も録音しておいたので、
折り返してくれるって約束したのに連絡ないって言い張れるのは救いではあるんだけども。

そして【会社名 S 】から返信が【2/23】にきましたが全くもって意味をなさない過去分のコピペでした。
 
 
さて、結局なんの解決も見られないまま、2/26の全国大会で私はご担当者の方々と顔を合わせてしまいます。
こういうときどんな顔して会えばいいのだろうか。

 

全国予選通過が決まった【1/17】は、ものすごく全国を楽しみにしてたんですけどね。。。
このやり取りのおかげで本当にやる気を削がれています。
書いてもしょうがないかなーとは思いつつも、こちらでできることはやっているし、
自衛の為に歩み寄りの意志を見せていたアピールはしておくべきかなとは思って。
ホントは全国前に公開してもなと思ったのもあるんだけど、
よく考えたらこれ全国後に公開しても、水無月全国負けた腹いせにこんなこと書きやがった みたいに言われちゃうのかなとも思うので・・・。
現状でこちらがやるべきことを行っているのに反応がないことを示すとしたらタイミングは今しかないかなと。
 
正直なところ【会社名 I 】に重大な支障が出てるのであれば、
もっと連絡は適切なタイミングであって然るべきだと思うんです。
企業だから利益追求もわかるので、会社の評価を落とさないことが目的であるはずです。
ただそれに対しての手段としては掲載の差し止めや当方からの謝罪などが考えられますが、
これだけこちらから【会社名 S 】や【会社名 N 】にご連絡しても連絡を取ることをそもそも許可いただけない。
動き的に掲載の差し止めを目的に動いているという様には見えないです。
おそらくこの文章を含め私が名誉棄損や侮辱罪等で訴えられる可能性はあります。
ただこの状況で訴えられるということは、【会社名 I 】は会社の評価を守ることではなく、
私への報復が目的の為の訴訟なのではないかなと考えてもしまいます。
正直どうなるかは全く見えないのですけどね。
 

まぁこんな糞みたいな長文にご付き合いいただいてありがとうございました。


P・S
ここまでは私視点からの事実です。
この記事は私の都合でところどころまとめてしまっていますので、
これだけが事実であると言い張るつもりもありません。
もしご相談に乗ってくれる方なんぞいらっしゃいましたら、
客観的な判断いただくために本経緯はすべてお見せできますのでご連絡ください。